11/21GvG@Tiamet

PSn指揮4週目。
同盟総指揮であるギルマスが体調を崩したということで私が当日に代理総指揮として指名される異常事態。
先週よりは少しだが人数も増え、攻めにはちょうど良い状況での戦い。


1)順路
先週同様B4放棄しての1時間攻め、その後B4へ帰還してPSnで奪取。
予定コースはC1森羅攻め→2番手候補→B5アムリタ攻め→他でしたが…
実際に攻めることになったのはC1とB5の2箇所になります。


今回はいつもの前衛PTのPTリーダーではなく中衛PTに所属して総指揮に専念することとなりましたが…
私にとっての約半年振りの総指揮だった今回はあまりにも情けないレベルで同盟のみんなに申し訳ないと言わざるを得ないものでした。


2)C1攻め(森羅同盟)
攻め候補アンケートでぶっちぎりの一番人気だった森羅同盟が放棄しなかった為攻めることとなる。
相手の同盟構成は(森羅万象、harmonic noiz、pandemonium、ハネゲ)の4同盟勢力。
ハネゲが新しく同盟に加わり戦力が強化されていると聞いていたので一筋縄ではいかない相手だと覚悟はしていました。


20:00にC1移動、20:05に突入を指示。
今回の森羅同盟は1層での庭防衛を選択していました。
後衛に1層WPでの封鎖を任せ、前衛中心のメンバーで一層を制圧。
その後戦場はERに移行して森羅同盟も体勢を立て直すものの二度目のER一斉突入でERラインもだいぶ壊すことに成功。
このまま相手を全滅させ逆防衛にもって行く予定でしたが20時19分におてもやんがエンペを破壊。
指示が通らなかったみたいだが、まだ時間もあるので放棄して次のところへ向かう。


3)B5攻め(アムリタ同盟)
ポタさんにB5ポタを取ってきてもらう間に準備を済ませ20:24分ごろに移動。
20:26分ごろ?に突入を開始する。
アムリタ同盟は1層の終わりと2層WPに2枚の防衛ラインを敷いていました。
1層の終わりの方を速やかに制圧するもののバラバラに突入した前衛は2層でやられたため
一度まとまって2層への突入をして2層を制圧し、ERに戦場が移りそうな頃にHP同盟が出現。
そのままHP同盟は突入を開始し、20:42にHP同盟がエンペを破壊する。


4)B4帰還
B4がレース会場になっているという報告があったため、延長戦を行うことなくB4へ戻る。
レース会場制圧に時間をかけて21時を大きく過ぎるようなら大規模なレース会場になる危険性が非常に高かったので
時間との戦いだったが21時になる前に無事制圧。あとは時間ぎりぎりまで逆防衛をしてPSnでエンペを破壊するだけ。
B4が安定逆防衛状態に入ってからは特に目立った勢力が来ることもなく無事に終了直前に取得。
一部メンバーを派遣したB3砦は最後PooDに持っていかれて終了。


5)感想
自分の指揮がまずかった部分を除いてはまあまあ動けていたのではないでしょうか。
少なくとも先週よりは攻めの速度も上がり前衛と後衛が互いの状態を少しは意識して進軍できたとは思う。

今回B4がレース会場になり商業値が初期値同然になったためいろいろな選択肢が出そうです。