3/6GvG@Tiamet

11砦が完全防衛。レーサー勢力には寒い季節になりそうですが氷河期に突入しないように盛り上げていけるだろうか。
今日もメモ状態でお送りします。


先週から[涅槃寂静]さんの所で体験としてGvに参加しています。
今回の攻めコースはL2→C3→V3の順番。


最初に攻めたL2砦はMH同盟防衛でDizzys同盟と朱雀の舞う夜空さんとの共闘でラインを崩すものの
Dizzys同盟さんにエンペを割られてしまいます。
その後Dizzys同盟が防衛状態の砦を共闘状態でしたがLPを混ぜた数度の突入の後ラインを崩し涅槃がエンペブレイク。
破壊後に防衛をしてみてC3へ移動。


到着した直後のC3砦は快楽同盟砦主で[The origin of Wind]さんとNTTポポ同盟さんが攻めをしていました。
後にログを見直して驚いた部分ですがNTTポポさんはB砦防衛の中C3にも余剰戦力を派遣していたのか…
ここまで防衛有利だと大手同盟の中には常時2砦を確保する勢力も出てきそうですね。
ここもLPを敷くことに成功して涅槃がエンペを破壊しちょっと防衛を試みて最終確保に向かいました。


最後はV3砦でJK同盟のラインを崩しギリギリまでエンペ破壊を遅らせようとするものの[Paradise Wind.]にエンペを破壊されてしまった為、
素早く再突入をして予定より早いもののエンペを破壊し、残り約10分をJK同盟と多くのレーサーギルドから粘りきって無事確保に成功。


■反省
落ち着いて指示を聞いていかないと…私が踊り主体のPTへ移動するのはラストの確保時でしたね。Gv後にIRCのログ見直して反省。
現状が単体ギルドの為、他の同盟勢力と比較すると人数の差も確実に存在しているのもあり死に戻り封鎖戦術を取ることが困難。
封鎖が難しい以上、相手戦力を削りながら一定量削ったら崩すというのは現状では非現実的に見えたため
出来るだけ少ないアタックで弱点を見極めラインを崩しエンペブレイク、もしくは破壊時間を調整をしていく事をしていかないと
防衛有利な現状では生きていくのは難しいか・・・


最後のV3防衛成功は多少運も絡んでいたと思っています。
大半の勢力が途中で落ちるから落城待ちという事を選択した為か56分くらいまで大量の勢力が来なかった事も救われた部分かな。
現在のギルドのスタイルが一瞬で蒸発させる事が出来るほどの大火力を誇る後衛陣というのには無縁な為、
守りきる防衛より粘りきる防衛を選択し戦っていくというのは防衛時間を延すためのひとつの手段としては有効だと思っています。


涅槃寂静さんの所での体験も次回で3週目。
1ヶ月という体験期間も残り半分を切り、そろそろ私個人でもどうするかの結論を出す時期が迫ってきました。